2012年5月24日木曜日
マルティニMk23/ルネ・アルヌー/1978年/Racing Models
ここ1年、個人的に「見てはいけない」サイトNo.1はRacing Modelsです。見るたびに信じられないマシンが掲載されているからです(笑)
これもその一台。1978年のF1「マルティニMk23」。いや、びっくりしました。おもわず反射的に購入ボタンを押してしまいました。
マルティニは75年、77年のF2チャンピオンチーム。チームドライバーで、77年のF2チャンピオンだったルネ・アルヌーを起用してこの年、F1に乗り込んできました。
オートスポーツ1978年3-15号では表紙にもなっています。
その号に載ったマルティニMk23についての解説記事より。
「マルティニMk23は、コスワースDFV、ヒューランドFGAギヤボックス、グッドイヤー・タイヤを使用したスタンダード・F-1キットであり、デザインもきわめてコンペティションで、保守的といってもいいだろう。」
デザイナーのティコ・マルティニのコメントが素晴らしい。
「このマシンの重量はまだ計測していないが、それほどひどいオーバーウェイトにはなっていないはずだ。まあ、多少重いマシンになっていても、むしろ頑丈なマシンということで初挑戦には好都合というものだ」
発表するまでに重量を計測していない。のどかで、いい時代ですね(笑)。
まあ、こんなのんびりした姿勢のせいかどうかはわかりませんが、マルティニは結局、シーズン後半には撤退してしまいます。『F1全史 1976-1980』によれば、マルティニが参戦したのは、モナコGP(予選落ち)、ベルギーGP(9位)、フランスGP(14位)、ドイツGP(予選落ち)、オーストリアGP(9位)と5戦だけなんですね。チーム撤退後、アルヌーはサーティーズへ移籍します。その話はこちらでも書いています。