2013年9月8日日曜日

ロータス79/マリオ・アンドレッティ/1978/スパーク


1978年の第6戦、ベルギーGPモデルです。本戦は5月21日。

このレースは、“ウイングカー”ロータス79のデビュー戦。ロータス79は第5戦のモナコGPの予選に投入されていますが、このときは78と79両方で予選を走り、ベストタイムを出したのはロータス78。本戦もロータス78で出走しました。

そして満を持して迎えたベルギーGP。オートスポーツ1978年7-15号のレースレポートはこんな文章で始まっています。

「どこからみてもマリオ・アンドレッティの完勝だった。」

モナコGPの予選では実力を発揮できなかったロータス79ですが、ベルギーGPでは最初からその力を見せつけます。

「アンドレッティは、3回行われたセッションのいずれも、2番手のドライバーを1秒以上引きはなしてベスト・タイムを出し、けっきょく1分20秒90の驚異的なタイムでポールポジションを手に入れた。」

このペースは本戦も続きます。

「まるでアンドレッティの独演会のようなものだった。序盤で独走態勢を固め、そのあとは日曜日の午後のドライブのように愉しげに走りつづけた。」

ここからロータス79の快進撃が始まります。同時に、このレースで古いロータス78を駆りながら、ベストラップを記録したロニー・ピーターソンとアンドレッティの「チーム内での戦い」もクローズアップされていくことになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿