2012年5月19日土曜日

フェラーリ312T4/ジョディ・シェクター/1979/YAXON

YAXONのフェラーリ312T4です。

1979年のフェラーリはコンストラクターズランキングの1位と、ドライバーズランキングの1、2位を独占します。優勝回数は14戦中6勝。データを見ると圧勝というイメージですが、コンストラクターズで2位になったウイリアムズが第9戦のイギリスGPから第12戦のオランダGPまでの4連勝を含む5勝をあげていますので、印象としては「ウイリアムズ躍進の年」だったという記憶があります。

このモデル、カーナンバーは11なので、この年のドライバーズチャンピオン、ジョディ・シェクターのマシンです。312T4は、他にマテルとミニチャンプスでビルヌーブのモデルを持っています。

他の2台と比べると、「あれれ」という出来なんですが、こういう素朴さがいいですね。なんとなく子どもが描いた「僕が考えるF1マシン」みたいな感じで。